<もどる


平成19年度STマーク表示適正化調査に係るSTマーク表示不適正商品
(ST基準不適合製品)に関するお知らせ
【製品回収】



  当協会が実施した平成19年度STマーク表示適正化調査において、株式会社ドウシシャ(本社:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-5-5)の下記商品について、STマークの不適正表示(ST検査判定前にSTマークを付して販売)が判明しました。また、これら商品は、玩具安全基準に適合していませんでした(「足穴うきわアヒル」は塩化ビニルのフタル酸ジイソノニルが基準値を超えていたこと、「チューブ90cmラメスケルトン」については、空気栓からチューブ内のラメを吸引する恐れがあること)。
これら商品については、株式会社ドウシシャは、当該製品を消費者から回収を行うこととなりましたので、お知らせします(平成20年1月26日付新聞広告(毎日新聞、産経新聞朝刊)・自社ホームページ(http://www.doshisha.co.jp))。

商品名
基準不適合箇所
商品写真

「足穴うきわ アヒル」

販売期間:2007年4月24日〜
2007年9月25日

出荷個数:3,206個

 

取手部に使用された塩化ビニルからST基準値を超えるフタル酸ジイソノニル(DINP)が検出され、ST基準不適合となった。

あしあなウキワ アヒル

「チューブ 90cm ラメスケルトン」
販売期間:2007年4月24日〜
2007年9月5日

出荷個数: 3,592個

 

空気栓から、チューブ内部のラメを吸引する恐れがあるため、ST基準不適合となった。
チューブ90センチ ラメスケルトン


 

 当協会としましては、ST基準STマーク制度の確実な実施を図り、STマーク使用許諾契約企業に対し注意喚起を行うとともに、STマーク表示調査を引き続き実施し、STマークの適正な使用を確保してまいる所存ですので宜しくお願い致します。

 

 

平成20年1月26日
社団法人 日本玩具協会
▲TOP