STマーク表示商品の回収に関するお知らせ

   

株式会社 くもん出版(本社:東京都千代田区五番町3-1 五番町グランドビル3F)が製造・販売した下記商品の一部ロットから、当該商品のパズル盤面の左上部の地図において、食品衛生法及びST基準の基準値を超える鉛の溶出が認められたものがありました。

同社は、これら製品の流通在庫の回収を行うとともに、消費者からも商品の回収を行うこととし、平成23年5月25日、全国紙(朝日、読売、毎日、産経、日本経済新聞社)、
ブロック紙(北海道、中日(東京含)、西日本)及び自社ホームページにて告知していますので、お知らせします。

 

 
●  同社ホームページ(http://www.kumonshuppan.com/
商品名
不適合箇所
写 真

商品名:
くもんのNEW日本地図パズル 
販売個数:
41,821個
販売期間:
平成22年10月1日〜
平成23年5月10日まで

当該商品の一部ロットから、当該商品のパズル盤面の地図において、食品衛生法及びST基準の基準値を超える鉛の溶出が認められたものがありました。

くもんのNEW日本地図
 
(更に詳しい画像は、同社ホームページをご覧下さい。)
     
  当協会としましては、ST基準STマーク制度の確実な実施を図り、ST使用許諾契約企業に対し注意喚起を行うとともに、STマーク表示調査を引き続き実施しSTマークの適正な使用を確保してまいる所存ですので宜しくお願い致します。
     
   
平成23年5月25日
社団法人日本玩具協会

 ▲TOP