協会概要
  会長あいさつ
   
 

 子供は私たちが、人類の未来から託された宝です。そして、「おもちゃ」は子供たちが成長する上で欠くことのできない友達であり、また、宝物です。
 私ども日本玩具協会は、子供たちの健やかな発育・成長を願い、また、玩具産業に携わることへの誇りを持って、玩具業界の力を結集し、安全確保、産業向上・振興、国際交流など各般の事業を推進しています。

 近時、塗装からの基準値を超える鉛検出などにより、米国等で玩具の回収が相次ぎ、玩具安全 についての社会の懸念が高まっています。親御さんの最大の関心である子供の安全・安心を確保するために、玩具安全マーク(STマーク)事業を確実に実施してまいります。また、障害のある子供さんも玩具で楽しく遊べるように「共遊玩具活動」を推進しています。

 更に、東京ビックサイトで玩具見本市「東京おもちゃショー」を開催し、新商品を内外に広く紹介するなど玩具業界の社会への発信に努めています。
 また、会期の後半をパブリックデーとして広く一般に公開し、「おもちゃ」を楽しんで頂いています。

 日本の玩具市場は米国・中国
に次ぐ世界有数の規模にあります。少子化や最近の経済不況など玩具企業を取り巻く現状は厳しいものはありますが、この市場を足場に、世界に向けて、メッセージ性の高い玩具を輩出すべく努力してまいります。

   
 

一般社団法人 日本玩具協会
会長 富山 幹太郎

 

Page Top