入会のご案内
 

 当協会は、昭和42年8月1日に、通商産業省(現:経済産業省)の許可を受け、公益法人として設立されました。(なお、平成25年4月1日より、内閣府の認可を受け、一般社団法人となっています。)
 当協会は、優良な玩具の提供を通じて、子ども達の夢と豊かな情操を育むこと、及び、新しい生活文化を創造することを目指し、東京おもちゃショー(見本市)の開催、ST基準・STマークの実施(玩具安全対策)、共遊玩具の普及推進などの各種事業を実施しています。
 正会員は、STマークの利用、見本市への出展、研修や各種セミナー等、当協会の実施する事業への参加につき、各種サービスを受けられます。

 

【1】会員種別

正会員

正会員は、本会の目的に賛同して入会する次に掲げる法人、個人及び団体とする。
(1)玩具の生産又は販売の事業を営む法人及び個人
(2)持株会社で(前号の法人に該当するものを除く。)その一 又は二以上の子会社が前
   号
の法人に該当するもの
(3)前2号に掲げるものを主たる構成員とする団体

賛助会員

正会員資格には該当しないが、本会の目的に賛同し、その事業に協力しようとする者


【2】入会金

 5万円(正会員・賛助会員一律)


【3】年会費

 (1)正会員

企業の年商額
会費年額 A
会費年額 B
          ~     1億円未満   4万3千円
   1億円以上  ~     5億円未満   7万2千円
   5億円以上  ~    20億円未満       11万5千円
  20億円以上  ~    70億円未満  18万7千円 12万円
  70億円以上  ~   150億円未満       25万9千円
 150億円以上  ~   300億円未満     40万3千円
 300億円以上  ~   500億円未満       61万9千円 19万2千円
 500億円以上  ~         90万7千円 28万8千円


会費年額(B)は、当該企業が持株会社であって、その子会社が当協会の会員企業であり、 かつ、当該子会社の会費の合計が会費年額Aを上回った場合の会費年額。

  ※年商額は、取扱商品全てについての年商額(直近の決算による)を対象とします。

  ※年度途中の加入の場合、年会費は月割で計算されます

 (2)賛助会員
     12万円(一律)

 


【4】入会方法

1. 当協会理事の推薦をもって入会する場合
  (1) 入会申込書、会社経歴書、取扱商品カタログ、直近の年商額が確認できる書類 (決算書、納税証明書等)を提出していただきます。
  (2) 提出書類に問題がなかった場合、理事会にて承認手続きを経て、入会金及び会 費の支払いが完了した時点で会員となります。
  (3) 但し、設立後1年未満の場合は、直近の年商額の確認ができないため、年会費は最低ランクとします。

2. 上記以外の場合は、当協会組織委員会にて下記審査を実施します。
  (1) 会社設立後1年未満の場合は、直近の年商額の確認ができないため入会できません。但し、当協会団体会員の構成員となっている場合は、入会審査を受けることができます。
  (2) 入会申込書、会社経歴書、取扱商品カタログ、直近の年商額が確認できる書類(決算書、納税証明書等)を提出していただきます。
  (3) 提出書類に問題がなかった場合、組織委員会にて、主な納入先の話などをもとに当該会社の活動状況の調査をさせていただきます。
  (4) 理事会にて承認手続きを経て、入会金及び会費の支払いが完了した時点で会員となります。

3. 会員は、入会後、特に退会の意思表示がない限り、翌年度に継続されます。


 

Page Top