耳の不自由な子供は、市販されているほとんどの玩具で遊ぶことができます。 しかし、音が遊びの重要な要素となっている場合は(例えばゲームの結果を音で知らせる等)、 耳の不自由な子供はその玩具を100%楽しめているわけではありません。 また、一方で、耳の不自由な子供には「コミュニケーションを楽しむための玩具」を積極的に取り上げていく必要があると考えます。 そこで、日本玩具協会では、以下のような「配慮点」を設けました。 【主な配慮点】 ●音について ・ 音が遊びの中で重要な役割となっている場合、音と同時に光、振動、動き、文字、絵等の要素で 遊びを盛り上げるような配慮があること 例:掃除機のおもちゃ ( 音と同時に小さなボールが舞って動く ) ・ 音の強弱や高低を調整できる、またはイヤホーン等の端子を設ける ●スイッチについて ・ 光や動き等により、スイッチのON-OFFがより明確に確認できる (実際の生活で、耳の不自由な人は、音が聞こえないため換気扇や掃除機の消し忘れに気付きにく いことから、工夫や改善がなされてきました。これを玩具にも応用しました。) ・ オートオフ機能が付いている玩具 ※単に付いているだけでは「うさぎマーク」の対象にはなりません »次のページ共遊玩具の認定プロセス « 前のページへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次のページへ »
耳の不自由な子供は、市販されているほとんどの玩具で遊ぶことができます。 しかし、音が遊びの重要な要素となっている場合は(例えばゲームの結果を音で知らせる等)、 耳の不自由な子供はその玩具を100%楽しめているわけではありません。 また、一方で、耳の不自由な子供には「コミュニケーションを楽しむための玩具」を積極的に取り上げていく必要があると考えます。 そこで、日本玩具協会では、以下のような「配慮点」を設けました。
音が遊びの中で重要な役割となっている場合、音と同時に光、振動、動き、文字、絵等の要素で 遊びを盛り上げるような配慮があること 例:掃除機のおもちゃ ( 音と同時に小さなボールが舞って動く )
光や動き等により、スイッチのON-OFFがより明確に確認できる (実際の生活で、耳の不自由な人は、音が聞こえないため換気扇や掃除機の消し忘れに気付きにく いことから、工夫や改善がなされてきました。これを玩具にも応用しました。)
オートオフ機能が付いている玩具 ※単に付いているだけでは「うさぎマーク」の対象にはなりません
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